teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大糸線

 投稿者:特急おおぞらメール  投稿日:2009年12月31日(木)16時57分31秒
  こん**は、特急おおぞらです。今年も年明けはマレーシアで迎えることになりました。これで4年連続です。
大糸線の写真、拝見しました。キハ52の引退報道が流れてから早速出向かれましたね。さすがです。
私は行きたくてもいけない状況なので、こちらのサイトで楽しませていただきます。日本はもうこんなに雪が
降っているのですね。ニュースで報道されているので知識として知ってはいますが、ぜんぜん実感がわきま
せん。雪景色の中は国鉄型列車がのんびり走るのがやはり似合いますね。今年で見納めかと思うとなおさ
らです。来年からはステンレスのキハ120型が走ることになり、また雰囲気も一変することでしょう。
もう最後の生き残りとなったオリジナルのキハ52の姿。しっかりと目に焼き付けられてこられたと思います。
今年もいろいろ楽しませていただきありがとうございました。また来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/index.html

 
 

Merry Christmas

 投稿者:夢樹  投稿日:2009年12月24日(木)22時29分4秒
  Ryotaさま
お久しぶりです。もちろん、覚えていますよ。こちらこそご無沙汰して
しまい申し訳ございません。ブログで再開ですね。先ほど早速訪問させて
いただきました。相変わらずのすばらしい風景とのマッチした作品。
本当に私の好きな構図が多いです。これからも素敵な風景と鉄道との
コラボレーションを期待しております。私も負けないようによい作品を
撮りたいと思います。リンクは次回更新の際に変更いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

特急おおぞらさま
海外の出張お疲れ様です。マレーシアのクリスマスとはどのような
感じなのでしょうか。家はクリスマスと言っても特に何をする
わけではなく、クリスマスのデコレーションすら無縁の生活です。
まあ、仏教徒ですから、これでよいのかもしれませんが・・・。
帰国後は東京へ出張ですか。もちろん、カメラ持参ですよね(笑)。
こちらは、キハ52がいよいよなくなる大糸線あたりを
攻めようかと思っているところです。また3月近くなってくると
人でごった返すので、早めに撮影しておきたいと思っています。
また来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
 

メリークリスマス

 投稿者:特急おおぞらメール  投稿日:2009年12月23日(水)21時01分3秒
  こん**は、特急おおぞらです。只今またまたマレーシアに出張中です。クリスマスもこちらで過ごします。日本の友人よりも、マレーシアの友人のほうが多くなってしまったので、退屈はしませんが、ずっと鉄分不足状態です。来年、マレーシアにも初めての大陸縦断特急電車がデビューするようで、いまから楽しみにしています。デザインを見ましたが、ちょっと京成のスカイライナーに近いデザインでした。さて、クリスマスの雰囲気たっぷりの写真、拝見しました。なるほどこういう風にとれば流し撮りも情緒たっぷりの風景になりますね。早速私も挑戦してみます。日本に帰るのは来年になりますが、帰ったとたんに東京に出張です。
しばらく撮影に出かけることはできてませんが、来年もまたよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

http://homepage.mac.com/ueda_daisuke/index.html

 

お久しぶりです。

 投稿者:RYOTA  投稿日:2009年12月23日(水)18時57分28秒
  夢樹さん、お久しぶりです。以前、「Railroadphotograph」を運営していました、RYOTAと申します。覚えていらっしゃいますでしょうか?

実はここ2年くらいは大学や就職試験で忙しく、まったくの手つかず状態でした。いつかはお知らせしなければと思いつつ、今日になってしまい、大変申し訳ございませんでした。今後はブログとして再開したいと考えておりますので、よろしくお願い致します。お時間のあるときで構いませんので、リンクを変更していただけたらと思っています。よろしくお願い致します。

さて、新作拝見しました。イルミネーション素敵ですね。ああやって流しで撮るとまた雰囲気が違いますね。やはりデジカメの高感度撮影の強みでしょうか。

またお時間のあるときにでも
私のサイトにお越しいただけたらと思います。

http://higuryo.cocolog-nifty.com/blog/

 

お褒めいただき恐縮です。

 投稿者:夢樹  投稿日:2009年12月22日(火)23時42分27秒
  コキ10000さま
いつもお世話になっております。またご覧いただき
ありがとうございます。
この日は知り合いの絵の個展が銀座でありまして、
その写真を撮る約束をしていたため、ちょうど
カメラを持っていたので、この撮影地を思い出し
寄ってみました。ここも案外有名撮影地で、他にも
3名ほどの方が撮っていました。
有楽町の目の前の交通会館のテラスにある
イルミネーションです。ここは新幹線のスピードも
遅く、かなり遅いシャッタースピードにしないと
思うように流れず、できれば1/2ぐらいにしたかった
のですが、さすがに手持ちでそれではうまくいかず
なんとかぎりぎり撮れる限界が私の技術では
これぐらいでした。そんな作品でもお褒めの言葉を
いただ恐縮です。実はこの中の何枚かは流しと
さらにズームも操作して撮ったものなのです。
初挑戦のテクニックでして、うまく撮れたのか
どうかは・・・ちょっと不明なのですが。(笑)
 

クリスマスイルミネーション

 投稿者:コキ10000  投稿日:2009年12月22日(火)12時29分41秒
  こんにちわ。
イルミネーションを入れて撮影とは凄いですね。
しかも1/10シャッターで車両は的確に捉えられていて、
構図の発想や写真の出来栄えにいつも感心しています。
これは有楽町辺りでしょうか?
私もこの辺電車でよく通るのですが、こんな発想できませんでした。
特にNo.3,4は素晴らしいですね。

http://blog.livedoor.jp/koki10000/

 

わかりました。

 投稿者:夢樹  投稿日:2009年12月18日(金)22時23分20秒
  魔人さま
そうですか。それなら大体わかりそうです。また、行く際には連絡
させていただくかもしれません。ありがとうございました。
 

場所

 投稿者:魔人メール  投稿日:2009年12月12日(土)23時17分2秒
  一応、途中からは歩いて20分ほど登ります。

http://majin.blog.so-net.ne.jp/

 

本日もありがとうございます。

 投稿者:夢樹  投稿日:2009年12月11日(金)21時50分24秒
  表紙写真を冬バージョンにしてみました。昨年の春先に山形に行ったときのもので、なぜかアップする機会を逃していたものの中の一枚です。撮影は左沢線です。駅は・・・忘れました。さて、本日今年を表す漢字一文字が発表されましたが、私の場合は明らかに「雨」です。行く度に雨。これは何も鉄道撮影に限った話ではないのです。来年は「晴」にしたいものです。

魔人さま
情報ありがとうございます。貴ブログの写真を拝見して大体の位置はわかりますが、さて、そこへ車で上がれるのかどうか・・・。それが疑問でした。行く際にはご連絡いたしますので、詳しく教えてください。俯瞰撮影は私も大好きですので、ぜひチャレンジしたいです。

坂ノ下田村麻呂さま
ご無沙汰しております。貴HPは時々拝見しております。そのたびにSLのよさを実感いたします。それにしても、SLを追いかけいろいろなところへお出かけになるバイタリティにはいつも脱帽物です。C61も走るようになるのですか。ますます楽しみですね。私の場合、どうしても夏が中心になってしまうのですが、今年のクリスマストレインは行きたいな、と思っていたのです。ですが、やはり都合がつかずに断念することになりました。貴HPでのまたの作品を楽しみにしております。
 

つばさ並走

 投稿者:坂ノ下田村麻呂メール  投稿日:2009年12月11日(金)07時23分19秒
  管理人さま、御久し振りです!
1月の真岡重連に始まって、始めて大井川に遠征した5月や、始めて羽越線日本海沿いのSL集録や、私としては始めて新旧車両並走の陸羽東線など、充実した今年のSL集録紀行も、磐越西線のクリトレで終了です。今年を振り返って、来年の新たな課題ができまして来年のSL集録紀行も、今年同様に頑張りたいと思っています。
月日が経つのが益々早く感じる昨今で自分の年齢を考えると、元気なうちに出来るだけ集録して置きたいと考える昨今です。

新たにC61の復興計画も明らかになりましたので、今後数年はSL三昧が続けられそうです。

来年2月には恒例の磐越西線D51冬巡業が無いようですので、根性で只見線・米坂線での除雪車集録を考えていますが、暖冬予想で実現できるか・・・?

弊サイトに、つばさ並走シーンを紹介しましたので、御暇な時にでも御覧ください!

ちょっと早めですが、来年も宜しくお願いいたします!

http://www14.plala.or.jp/tamran/

 

レンタル掲示板
/28