teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あれ?

 投稿者:八岐  投稿日:2008年 6月16日(月)18時16分42秒
  チャット部屋、消えちゃってます?  
 

うわぁぁ、やりたいなあもう!

 投稿者:八岐  投稿日:2008年 6月 8日(日)10時07分49秒
  G線やりたいやりたいやりたい(私はG線派ですみませんw

しばらく極度の赤貧生活を余儀なくされるので、新作ゲームソフトの購入は極力我慢せざるを得ない状況で、とりあえず【てとてトライオン】1本で精いっぱいなんですけど……G線はやりたかったんだよなあ。
雪蛙さんにお勧めいただいた明日せかも手を出せていない有様なうえ、そもそも車輪も買えてないというもうどうしようもねえな畜生(orz
羨ましいです、雪蛙さ~ん。

……まあ、仕方無いので積みゲーから崩した信長に思いのほかハマってるので、いいっちゃいいんですが(苦笑
 

さていつも通り

 投稿者:雪蛙  投稿日:2008年 6月 3日(火)01時10分22秒
編集済
  プレイしたゲームの感想を書きにきましたよ、と。どこかで発散しとかないと終始ニヤケっぱなしになる蛙の表情筋をなんとかしないと(爆

さても「G線上の魔王」略して「G魔」です。公式(てかマジョリティ?)は「G線」ですが雪蛙は「G魔」で押し通します。だっておいしいからw
以前も紹介した「車輪」は「あかべえそふと2」より期待の新作。「車輪」ではラスト近くの巧妙なギミックにどん底まで(いい意味で)叩き落されたので今回は騙されることなくプレイしようと眉に唾つけながらやりましたw
今回もユーザーを巧妙にミスリードしようとする伏線があり楽しめたのですが、うん、「車輪」であれだけの大技使ったんだから、それで騙すのは無理だw 結論から言うと「そりゃいくらなんでもバレバレだろうw」と。
紹介にあるとおりハルと魔王が繰り広げる壮絶な頭脳戦は割合見所でした。が、勇者にしてある意味主人公なハル、あんた負けすぎだよw まぁ魔王が数段上すぎてこりゃ相手になってねぇんだがw 具体的なネタバレは控えますが(きっと皆さんやってくださるでしょうからっw)徹頭徹尾魔王の連戦連勝w

「車輪」でもそうでしたが今回も攻略推奨キャラ順が固定的です。各章でメインのヒロインのフラグを立てればその子へ、立てなければ次章へ。選択肢自体少なくてフラグの立て方が非常に判りやすい。ある意味初心者向け。
そしてまた出てくる女の子たちが魅力的なんですよね。特に先陣(二章)の椿姫と(三章)花音。相変わらず雪蛙を遠慮なく「砕いて」くる女の子たちだ。だからゲームのキャラ相手に敗北感感じてんじゃないと(ry おにょれゆーすぼーい、ちょっと表へ出ろw
四章の水羽はちょいと毛色が違うし短いってのもありますがこれはこれであり。水羽とユキの話に心がほっこりとしました。なぜユキなのかはネタバレなので秘密(きっと皆さんry)。女の子と仲良くなるだけが脳じゃないよねっ(ギャルゲー否定するな
そして五章ですよ、中核となる最終決戦。「実際あんなこと可能なの?」風味ですが突っ込んだら負けですかそうですか。ちなみに五章まで行けば自動的にハル確定です。
で、ハル確定した後の最終章。魔王からの悪魔的試練に敢然と立ち向かう主人公に惚れた。あととりあえず挿入歌の「Close your eyes」の反則っぷりは裁判起こして勝てるレベル。ヒロインたちとの○○○○板を介してのやりとりに涙腺決壊。いや、実際には泣いてないけど(マテ このゲーム屈指の名シーン。

日常の会話も割りと楽しめました。特に放課後不定期に行われる「部活」。「俺が天下に背いても、天下が俺に背くことは許さん」ってどんだけレベル高いんだよこの「神」(主人公)はwww
脇役も実に映えてます。まずは栄吉。紹介にあった「腹黒さ」に若干ドン引きな蛙でしたが本性はむしろ「間抜けな小悪党」(爆 その実結構熱さも持ってますしね。花音シナリオの彼の咆哮は胸を熱くしました。普段は笑顔で心を抉られ続け「マジでやっちまわね?」とか言うくせにw 主人公に送った手紙もやべぇ。エロゲ主人公の友人役の鑑(毎回言ってね?w
表面のかわいい系よりこっちのほうがいいだろうに。これで恋人できないのはおかしい、と思いつつ裏の顔があまりに愚か過ぎるから仕方ないか。裏の裏の顔をもっと前面に出せよw
「車輪」の「法月先生」に当たるのが主人公の養父「浅井権三」。その存在感、胆力はハルもユキも、ある意味魔王すらも超える、まさに怪物。この人は徹頭徹尾大物として描かれてます。事実大物です。こんなの養父に持った主人公の心中は察してあまりある。雪蛙には無理。その偉大さは最初から最後まで変わることなく彼は……。泣いてないっ、ボク泣いてないもんねっ!
権三の主人公の接し方は不器用とかそんなでなく、ある意味これ以上ないくらい真っ直ぐな愛し方だったんだな。せめて最後くらい、と思ってしまう雪蛙をして認めざるを得ない生き様だった。「伊達や酔狂でヤクザの親分張ってねぇわ、こいつは」と畏怖させられました。

音に関してはやはりいつも通り「よくわからんが」と注釈がつくが(本当にいつも通りだ)、割と好きです。有名クラシックを元ネタにしてるのがほとんどで、まぁその辺全くわからんのですが判る人にとってはどうなんだろう? とりあえず人生で何気なく耳にしてたあの曲が「G線上のアリア」だったのかと分かったのは収穫(マテ
OPも割りと好きですが今回は前述のとおり挿入歌の「Close your eyes」の一点買い。流れる瞬間が神すぎる。

本当に今年のエロゲのアタリっぷりは異常を超えてる気がする。さすがに明日せかやNG恋は別格にしろ寝食忘れる。就業中に寝そうなんですが(大いにマテ 一本のエロゲ四日で終わらせたのは最速じゃないかしら? ボイスをクリックで中断してさくさく読み進める蛙ですが魔王とのやり取りやら思わずぐっと引き込まれて一言一句聞き入ってしまったのに。
あぁ、その代わりといっちゃなんですがHシーンはいつも通りCtrlです(マテ

以上で。あぁ、だいぶ発散できました。あとは所構わずもやもやとSSを飴細工しなくなれば完全に落ち着いたことになりますw 割合にお勧めですので是非に是非にやってみてください。
ではでは。
 

がっくり

 投稿者:八岐  投稿日:2008年 4月26日(土)18時41分41秒
  今日、いきつけのゲーム屋行ってきたのですが、お目当ての【そして明日の世界より】は見当たらず。
しょうがないので、積んだままになってた同じ健速氏がシナリオの「こなたよりかなたまで」を起動して、入荷を待つことにします。
っていうか、この人、かにしののシナリオの人じゃないですかww
 

キャラデザ

 投稿者:八岐  投稿日:2008年 4月 9日(水)00時55分50秒
  植田亮さんですか。実は結構好きなイラストレイターさんだったのですけど(最近だとさよならピアノソナタとか)、エロゲもやってたのね。
雪蛙さんがそこまでお勧めされるとあらば、これはちょっと手だしして見ようかしら。とりあえず、月末に一度ゲーム屋に寄る予定なのでその時探してみます。
なければアマゾンで……うう、こっち高いなあ(汗
 

We've been there

 投稿者:雪蛙  投稿日:2008年 4月 9日(水)00時30分53秒
編集済
  今年に入る前後辺りから異常にエロゲープレイ率が激増しました。アスターから始まりピリオドといった「元々プレイ予定」だったものから、ショップで見つけた「面白そう」なものを適当に買うのやら、「君ある」のように借りたものやら。
そして雪蛙は運命の一作に出会いました。

http://www.etude-soft.jp/product/asuseka/

はっきり言います。雪蛙、今ネットカフェから書き込んでいますが、これを紹介するためだけに来ました。いつものようにマージャン打って終電なくなってネカフェにお泊り、とかそんなレベルでなく(色々とマテ

運命です。まさにFate。たまたまショップで見かけた、ただそれだけの出会い。立ち読みしたゲーム雑誌から知ったわけでも誰かから勧められたわけでもない。
でも出会ってしまった。数多並んだゲームの中からたまたま目に留まり、手にとってしまった。
すぐ買ったわけではありません。箱の絵見て、あらすじを斜め読みして、一度は棚に戻しました。そのときはあくまで別の目当てで来てましたから。
でも雪蛙は判っていました。「あぁ、自分はいつかこれを買うな」と。「必ずプレイするな」と。そのときの雪蛙は確実に未来を見通す予見者でした。

そして2月某日。某漫画雑誌に影響されて「ハニーカミング」、今更だなぁ、と思いつつ「ひぐらし礼」と共にそれをレジにもっていきました。
あくまでも後回し。ハニカミと礼を終わらせ、プレイを開始したのは3月も半ばを過ぎる頃……

怒涛でした。のめりこみました。具体的に言うと「その世界」を夢に見て朝起きたとき冷や汗掻いてるくらいに(影響受けすぎ
そして今日、フルコンプしました。

生きるとは? 日常とは? 世界とは? ひたすらつきつめたそれは青臭いのでしょう。でもいいんです。雪蛙は楽しめた。面白かったっ。
これをやるために今日までエロゲーをやってきたのだと。茶友が言う「これだけは」というゲームにめぐりあえたのだと。
雪蛙の中のオンリーワン。究極の一。永遠指定エロゲー。二次創作家が言うところの八岐さん、ドラマで言うところのHOTEL、作家で言うところの有川浩先生、妹キャラで言うところの木之本さくら(だから最後マテ

今まで色んなもんここで紹介したりました。でも好きは好きでも色々と「でも……」と難点やらがあるものばかりで勧めきれませんでした(欠点がある物(子)が好みなんですかね? ボクw)
でもこれは……。あくまで自分の中では、という話ですがパーフェクトです。粗一つ探そうと思っても見つかりません。探そうとも思いません。シナリオ、キャラ、音楽。本当にただひたすらに、すごかった。どこがすごいとかでなく、もう全てのシーンが一々心に触れてきて。個別に入ってからは全てが見所、ワンクリックごとに山場です。
なんか全く内容に触れてないなぁ。というわけでそのへんもちょろっと。

シナリオはざっと分けて6つ。各キャラ4つとノーマル、そしてアフター。
そのうち朝陽姉だけはちょっと見劣ります。もしやることがあるならとりあえず先に終わらせるべきです。プレイした茶友に言わせれば「やる必要は全くない」どころか「地雷」だそうですが、これだって十分他のエロゲーのシナリオより出来がいいです。
推奨は、難しいなぁ。どれも素晴らしかっただけに。かにしのみたく明確に分けられないw
雪蛙はノーマル→朝陽→青葉→御波→夕陽→アフターとなりました。
プレイ後推奨としては………………(この間20分)
スタート朝陽→ラスト夕陽、の順は崩せない。ノーマルはどこかでやってください。ボクには無理です。決め切れません。考えすぎて胃が痛くなってきたw
御波と夕陽が結構似通っていて青葉が多少毛色が違うなぁ、と思うので連続した雰囲気でやるなら御波→夕陽でしょうか?
単純に好きなキャラ順なら朝陽>青葉>>>(高い壁)>>>夕陽≧御波で? サブキャラは八島じいちゃんが最強すぎます。
ちなみに件の茶友は「御波→ノーマル→アフターさえやっておけば問題ない」と言ってます。御波お気に入りすぎだと(ry いつか刺そうと思います(マテ そもそも御波はボクのものだと(ry

アフターをやり終えた後、ただ「ふぅ」と、ため息しか出なかった。わずか二週間ばかりの物語がこれほど濃密とは。人が懸命に生きる姿ってこんなにも「厚い」のだと思い知らされました。

ちょっとこれだけは八岐さんにもやってみて欲しいです。「雪蛙のお勧めは八岐さんには?」 いつぞやふと書き込んだだけのそれは結構自分の中で命題になっていたりするのですが(大げさw)これはそれを量れるゲームです。色々とあるでしょうが興味が出たら是非に是非にご検討ください。

なんかもうすいません、と。とても謝りたくなったので。すいません。

あと何気に3月に神楽さんやらとオフ会ったのでオフレポまとめようと四苦八苦してます。いや、まぁ上のゲームで思いっきり止まってるんですけどね?(苦笑 幸給さんに乞うご期待ください(マテ
ではでは。
 

(無題)

 投稿者:雪蛙  投稿日:2008年 4月 1日(火)05時42分41秒
  落ち着け落ち着け落ち着け。これは孔明の罠だっ

と、いきなり訳の分からないことをのたまってみる。オナニーマスター黒沢・漫画版読了しました。やっぱり小説とは違ってライトに読めるのが漫画の楽なところですね。

うん、確かに須川はかわいい。
ただ、だがあえて言うっ。
最後まで北原とくっつくと信じて疑ってなかったっ(爆死
てか北原はあれ、黒沢に惚れないとか嘘だからっ。きっとこの後生まれ変わったニュー北原との壮絶な三角関係(修羅場)が待ち構えているに違いないと脳内補完してます。
 

 投稿者:八岐  投稿日:2008年 3月31日(月)09時51分56秒
  【オナニーマスター黒沢】、完結しましたねー。
正直、須川があんなにカワイくなるとは思わなかったw ラスト近くは、滝川よりもカワイク描いてましたよね、あれ
 

一瞬

 投稿者:八岐  投稿日:2008年 2月12日(火)01時13分10秒
  カリンがいた(T△T  

雑記のあれこれ

 投稿者:雪蛙  投稿日:2008年 1月27日(日)09時36分15秒
  を、ここでレスポンスしてみようの回。

あちゃー、すでにお買い物されたのですね。
正直「君ある」も「ピリオド」も普通のエロゲー以上のものを感じなかったので「強烈プッシュ」というほどのものではありません。それなりに好きですけど。
特にピリオドは、うん、やっぱりリトルウィッチにはFFDでやってほしいなぁ、という気持ちが強いです。「永遠の存在者」「バロック」は神ですがそれはCDで事足りわけですし(ォ 余談ですが年始に友人と集まったさいカラオケでこの曲を探しましたが載ってませんでした。カラオケ産業に絶望したっ(マテ
ただ「雪蛙の好きなもの」を八岐さんがどう楽しめるか結構興味があるところ。八岐さんのお勧めが雪蛙にヒットすることはたびたびですが、その逆ってないですからw

>空の軌跡
ジルとのあれこれが大好きです。てかジル、ハンスに甘えすぎというか無防備すぎるというかw しかしユリア・ミュラーみたく変に勘ぐることができない空気が逆にもどかしい。ハンスはジルに手をだしてもいいと思う常考(爆
レクター先輩は、うん、とりあえずゲームを進めてくださいとだけ。きっと八岐さんが雑記で素晴らしい反応をしてくれると思うので。雪蛙はもうすごい、ぶっ飛びましたw 「なんだってぇー」って感じに。
雪蛙もどこかでアイナさんは地元民みたいなイメージがありました。そういう意味では馴染みすぎだw 準遊撃士時代のシェラザード。こうゆう過去話をさらりと挟みこめるんだからサードは実にいいゲーム作りしてると思う。実にいいホロウw
雪蛙はリシャール大佐に勝てませんでした。もう一度やって粘ればなんとかなるとは思ったのですがエピソード一々見るのめんどくさいし(ォ アネラスはきっと世界一の剣豪になってくれるに違いない(それなんてゾロ?

あと知っておられるかもしれませんが来月のエースより「魔法遣いに大切なこと」が新連載されるらしいですよ。ユメ、ナミに続く新たな物語。
小説以来漫画やらで読んで、何気に好きなんですよ、魔法遣いシリーズ。一人ひそかにwktkな蛙でした。
エースは児玉さんの「天神通り」があるし、何気に良作が載ってる偉大な雑誌w

ではでは。
 

レンタル掲示板
/10