投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


帯広のレフリー

 投稿者:IORRY  投稿日:2007年 9月26日(水)19時30分54秒
  たぶん、次のどれかになるだろうと。
1.キモさんが来る
2.招聘するかわからないけど外国人レフリー
3.韓国の人が来る
4.またしても「第三国原則」を崩す
まさか、4.はないだろうな‥。
なお、2004.11.18に帯広の森で行われたクレインズ-ハルビン戦はキモさんでした。
 

新雑誌Breakaway

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2007年 9月17日(月)14時53分29秒
  一彦さんのコラムが掲載されてるぅ!!!!(^^ゞ  

千葉さん

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2007年 9月11日(火)00時34分13秒
  アジアリーグでもレフェリーデビューは期待できる???(^^ゞ  

IORRYさん、ありがとうございます!

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2007年 9月 9日(日)03時11分34秒
  IORRYさん、素晴らしい!!
私ですら記録とっていなかったのに(^^;)
ここまで整理された情報お持ちの方は、きっと他にはいないでしょう。いやホント、頭が下がる思いです。ありがとうございました。

ここ数年、なんだかんだで忙しくて時間がとれず、ホームページや記録の整理が出来なかったんですが、今シーズンは少し余裕が出来そうです。
特に記録に関しては、連盟やリーグのほうでも把握していないという話も耳にしまして、このままだとかなりマズいなと思っていました。
なので、今後こちらの数字を参考とさせていただきながら、集計を進めていきたいと思っています。

赤坂さんがトップリーグ250試合を達成されていたんですね。全くお祝いもせず、本当に申し訳ありません。
今シーズン達成できそうなところでは、裕一さんの300試合(金字塔!)、吉新さんの100試合、キモさんの150試合あたりでしょうか。
ぜひ注目していきたいですし、記念の試合にも出来れば立ち会いたいと思います。

このレフェリー応援板ですが、長い間放置状態にあり、管理人として非常に申し訳なく思っています。
昔のように、何か盛り上げる企画とかを考えたいですね。またレフカルやりますか?(^^ゞ
 

ALIH2006-2007レフリー出場数

 投稿者:IORRY  投稿日:2007年 9月 8日(土)13時09分23秒
  氏名=2006-2007出場数(AL通算、トップリーグ通算)※敬称略
ホッカネン=28(89,128)、赤坂=26(83,250)、川村=12(46,226)、小野健=9(46,130)、
高橋裕=8(26,296)、川口健=8(29,145)、千葉=8(23,47)、山内=8(28,43)、
三本=8(21,27)、椎谷=7(18,49)、吉新=6(23,95)、松田=6(20,50)、滝沢=6(25,42)、
多田=6(19,25)、山田=5(28,229)、川合=5(24,48)、村瀬=5(18,41)、市川=5(21,38)
向坂=5(5,5)、竹本=4(16,51)、小野太=4(28,42)、小泉=4(5,5)、根本=3(30,156)
伊藤=3(10,37)、小林渉=3(6,6)、福島=2(6,56)、岡本=2(10,48)、高橋剛=2(8,44)
川口禎=2(7,36)、江島=2(5,9)、松本=2(2,2)、星野=1(4,28)、千里=1(3,15)
なお、集計には万全を期したつもりですが、間違いがあれば随時修正していきたいと思います。
 

アニャンカップ初日

 投稿者:IORRY  投稿日:2007年 9月 7日(金)20時41分39秒
  リーグサイトによると、レフリーは
第1試合=赤坂繁和、第2試合=千葉宣彦(!)
 

久々です

 投稿者:タカ  投稿日:2007年 4月16日(月)14時05分53秒
  本当に久々にこのページ来ました。
ちょっと寂しい量の書き込みですね
豊橋ではあびいさんと会えましたが、皆さん(肩書きが)偉くなってしまい、
ここに書き込みが辛い?立場になられたご様子です^_^;
 

どうせなら

 投稿者:SB  投稿日:2007年 3月20日(火)04時33分45秒
  リンク全部が見渡せるビデオサポートシステムを・・・って思う時も正直ありますよ。
選手が故意に倒されて怪我しそうになってるのに、3人とも見逃すってありえない・・・。
 

簡易ビデオサポートシステム

 投稿者:大門  投稿日:2007年 3月 6日(火)05時32分56秒
  白鳥の王子vsバックス戦ではオフィシャル席の一番端に液晶モニター(余り大きくない)を2つ設置して両ゴールをモニターしていましたよ。  

ヴィデオ・リプレイ・ジャッジ

 投稿者:unofficial-F  投稿日:2007年 3月 6日(火)01時01分35秒
  『簡易ビデオサポートシステム』
>今回の試験導入を知らない人が多いのではないかと思います
迂闊な私も、全然知りませんでした(お恥ずかしい・・・)。

管理人さんとは意見が異なってしまうのですが、個人的にはALにもヴィデオ・リプレイ・ジャッジを早く導入すべきだと思っていました。ただ、「予算が無いから」なんて言う様な言い訳で当分導入されないだろうな・・・と思っていた矢先のことで、ちょっとびっくりしました。

今回のシステムをよく知らないのですが、通例ヴィデオ・ジャッジにも別途オフィシャルが担当に着くはずですし、最終権限はレフェリーが持つはずなので、オフィシャルへの信用は低下しないと思いますよ。
とりあえずは、様子を見ていきたいところです。
 

簡易ビデオサポートシステム

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2007年 3月 4日(日)21時15分56秒
  ご無沙汰しております。
アジアリーグのプレーオフで試験導入されている「簡易ビデオサポートシステム」ですが、運用状況はどうなんでしょうかね?

今のところ、ゴールの判定で揉めたというような話を聞かないので、具体的に活用された場面はないという理解でよろしいでしょうか。
試合会場でも、それらしきビデオカメラを見かけず、一体どこにカメラがあるのかなぁ?なんて探してみたんですが…。ファンの人たちも、今回の試験導入を知らない人が多いのではないかと思います。

以前も掲示板に書かせてもらったことがありますが、個人的には私はビデオジャッジというモノが大嫌いでして(^^;)、私の価値観として到底受け入れられない(笑)ところなんですが、今回の試験導入には軽いショックな気持ちを覚えました。去年チェアマンが検討するなんて発言しちゃいましたから、やむをえなかったのかもしれませんが。今回はあくまでも「レフェリーおよびゴールジャッジが確認できなかったゴール判定のみ」が対象なので、ギリギリ許容できるかなぁ…というところではあります。ビデオジャッジは、導入の仕方によってはオフィシャルの信用性にも関わってくるだろうし、今後の動向を注視したいと思っています。
 

第74回全日本決勝

 投稿者:IORRY  投稿日:2007年 2月13日(火)23時19分38秒
  レフリー=山田幸司(3大会ぶり)
ラインズマン=滝沢真一(2大会連続)、松田隆幸(2大会ぶり)

苫小牧セットでした‥。
 

(無題)

 投稿者:ホッケー  投稿日:2007年 1月 3日(水)02時06分52秒
  釧路の金澤さんがんばれ  

Re: 残念でした

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2006年12月22日(金)22時06分31秒
  旭川の観客さん、私にはあなたの書き込みの意図が分からないのですが、「今後是非考えて貰いたい」というのは、どういう意味でおっしゃってるんでしょうか?
もし要望ということなんでしたら、こんなところには書かずに、直接連盟なりリーグオフィスなりレフェリー委員会のほうへ言ったほうがいいと思いますよ。ここは1ファンにすぎない私がやってる掲示板にすぎませんから、あなたの要望に応える立場にはありません。

仮に「ここに書くことで、議論をしたいんだ」ということでしたら、あなたなりの意見とかアイデアを聞かせてもらいたいですね。どうやったらトラブルが減るのかとか、レフェリーの技術を上げるにはどうしたらいいのか、とか…。ビデオジャッジの導入とか、何でもいいんですが、そういうことなしに「あまりにお粗末」「考えて貰いたい」「残念な出来事」などと言われても、私には「はぁ。そうですか。」としか書きようがありません。そもそも私は試合見てないしね。

ここは「応援」の掲示板なんですから、単にジャッジに文句を吐きたいだけなら、他所に適切な場所がいくらでもあると思います。
 

残念でした

 投稿者:旭川の観客  投稿日:2006年12月22日(金)01時09分29秒
  はじめまして。
先日行われた旭川での試合(王子製紙対日本製紙)での、2Pのノーゴール。あれは正真正銘のゴールです。
審判団がノーゴールと決めたから、ノーゴールだとするには、あまりにもお粗末です。(明らかにゴールして突き抜けていました)
ネットが破れていないのに、突き抜けたのはどういうことでしょう?普段トップリーグの試合をしていないから、チェックしきれなかったのでしょうか?
ゴールジャッジ、ラインズマンも含めて、レフェリングの地域差によるトラブルだとしたら、今後是非考えて貰いたいです。
旭川の関係者の皆さんは年1回の開催のために一生懸命準備していたし、年1回しか見られない旭川の観客にとっても残念な出来事だったと思います。
 

ルールブック

 投稿者:IORRY  投稿日:2006年12月 2日(土)10時38分18秒
  早速購入いたしました。
すると、巻末に
翻訳 高橋裕一、高橋利行、寺前裕子
裕一さんがどこを担当したのか個人的に気になります。
 

祝!ルールブック発売

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2006年11月18日(土)02時37分56秒
  待ってました!!

http://www.jihf.or.jp/jihf/news/news.php?id=746

 

4人目の健司

 投稿者:IORRY  投稿日:2006年11月 4日(土)20時31分37秒
  先日、めでたく都連の向坂健司さんがデビューしましたので、
川口健司さん、蝦名健司さん、村瀬健司さんに続いて4人目の「健司」さんがトップリーグの舞台に立ちました。おめでとうございます。

p.s.と言っていたら今年の登録から蝦名さんが外れてた‥。
 

今日のレフリー

 投稿者:IORRY  投稿日:2006年10月21日(土)20時47分16秒
  釧路=K.Kawamura
日光=K.Yamada
木洞=K.Kawaguchi
長春=K.Hokkanen

今日は「K」の日でした。
 

チャンチュン

 投稿者:えんぷてぃねっと  投稿日:2006年10月 3日(火)23時16分43秒
編集済
  >でも、週末はカンウォンのホームでしたので春川=チュンチョン(Chuncheon)でいいのかと。
まぎらわしいけど。

失礼しました。本当だ、チャンチュン対カンウォン@チュンチョンでした。
あぁ、まぎらわしい。
 

今日の三沢

 投稿者:IORRY  投稿日:2006年10月 3日(火)22時30分17秒
  ロバート・リッチーさん8ヶ月ぶりの登場!  

たしかに

 投稿者:IORRY  投稿日:2006年10月 3日(火)20時48分34秒
  長春=チャンチュン(Changchun)

でも、週末はカンウォンのホームでしたので春川=チュンチョン(Chuncheon)でいいのかと。
まぎらわしいけど。
 

チャンチュン

 投稿者:えんぷてぃねっと  投稿日:2006年10月 3日(火)00時02分21秒
  長春=チャンチュンではないでしょうか?
去年までの斉斉哈爾や哈爾浜のように漢字に変換されませんので大変ですね。
 

Re:週末のレフェリー

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2006年10月 1日(日)22時08分15秒
  裕一さん、チュンチョンまで行かれてたんですか…。それはお疲れ様でした。

第三国でやるのはいいこと…というか、それが常識だろうと思うんです。
ただ、日韓戦を中国のレフェリーがやるのは、どうも。。。(汗)
キモさんがいなかったら、どうなっていたことやら。
 

週末のレフリー

 投稿者:IORRY  投稿日:2006年10月 1日(日)22時02分43秒
  釧路=ホッカネンさん
日光=イ・ジェヒュクさん
チュンチョン=高橋裕一さん

とりあえず今年は、レフリーは第三国からということのようで。
 

いよいよシーズンイン

 投稿者:ska  投稿日:2006年 7月18日(火)20時35分39秒
  http://lovehockey.jugem.jp/

語りべさんのブログに小野太さんが紹介されております。
 

またホッケーの話題じゃなくて、すいません

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2006年 5月 5日(金)20時38分47秒
  まだ若いのに…ショックです。
先日の渡真利さんの件といい、嫌なニュースが続きますね。
審判も健康第一です。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060505&a=20060505-00000036-nks_fl-spo

 

渡真利倒れる

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2006年 4月21日(金)22時39分3秒
編集済
  アイスホッケーじゃないですが…心配です。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060421&a=20060421-00000216-kyodo-spo

 

世界選手権Div.2 Bグループ

 投稿者:えんぷてぃねっと  投稿日:2006年 4月11日(火)00時48分37秒
  SMITH Travis (USA) さんって
ALHのプレイオフ クォーターファイナルに招聘したレフェリーですか?
 

世界選手権Div.2 Bグループ

 投稿者:管理人シュルジーメール  投稿日:2006年 4月 6日(木)22時59分31秒
編集済
  一彦さん・山田さん・赤坂さんの3名が参戦中!

http://www.iihf.com/Hydra/Tournaments_06/output/wsiib/hydra.iihf.com/IIHF_Core/jsp/content/web_output/index.jsp@compId=52

 

/19