teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


大会終了

 投稿者:Dumbo  投稿日:2009年 2月 1日(日)02時45分2秒
  ハンデ戦が終了しました。主催者の方は楽しい大会の運営ありがとうございました。
最終4位という成績、手間とチップ数の割には上等すぎる結果という事で。
テト休みだったので久しぶりに副審のお手伝い&コメントが出来ました。

以下コメント頂きました、ありがとうございました。
-------------------------------------------------
04 22 66 DUMBO33.CHP 飛行要塞「富嶽」 Dumbo
飛行要塞の名のとおり、動かず待つ100チップ対地プリースト

プリースト120mm対爆にショットガンビームデスと対地装備。さらにECM修修で
装備からして耐える気満々。 上下以外はほとんど動きません。
スタート直後に陣形を組んで角付近に集中して分厚いデスの地雷源を貼って、
そこでじっと待機。
ショットガンで相手を回避させつつ、燃料切れで動きが止まったらビームで
焼き払いいます。 接近できても地雷源があついため相手がハマると瞬殺、
避けても地雷が拡散して余計ひどいことに。
ミサイルとビーム以外はほとんど当たらないし、この装甲じゃムラマサや
ビームぐらいじゃビクともしない。
さすがに120mmで耐熱も冷却もないと、熱でヤバくなることが。
あと、クラーケンが接近した瞬間に上下に動き、クラーケンを上下運動だけで
振り切る場面も。  <※改行のみ編集>
-------------------------------------------------
前に作った拡散弾アラクネと同じく相手プログラム仕様上の弱点を付く機体なので
相手の仕様によって勝てる相手にはほぼ勝てますが負ける相手には必ず負けます。
(例えば回避無視など)敵弾を普通に気にする機体を封殺、飛来物を気にせず
真下に潜り込む高仰角機は壁際デス集中でラッキーヒット→連続被弾を狙います。
被弾熱に弱いのは仕様。でもまさかくらげを回避出来るとは思ってませんでした(笑)

…まぁあえて書く程の事はしてないです。いかにラクに勝ち星を稼ぐかがテーマです(--;;;
 
 

第2回ハンデ戦 参加

 投稿者:Dumbo  投稿日:2009年 1月26日(月)11時50分53秒
  チーム名:飛行要塞「富嶽」(プリースト×3)
コメント:
鉄壁の布陣を敷き濃密な迎撃砲火で何者も寄せ付けない…
がコンセプト(妄想とも言う)の穴熊重装プリ。
ハンデ2以下の機体をまともし仕上げる自信も根気もないので、
例によって相手の仕様次第な戦法です(--;)
-------------------------------------------------------
まぁその…なんです、ガス欠狙いアラ「百散羽」の空中版です。
 

神々の連射の舞

 投稿者:Dumbo  投稿日:2009年 1月 3日(土)01時30分7秒
  どうもヒデーさんこんばんわ、CHP界隈ではお久しぶりですね。
お帰りなさい&あけましておめでとうございます。

#あの頃のZEUS→DK2没入→ZEUS復帰の流れを一人で思い出して苦笑してたり・・・(^^;

まぁDumboもこのBBSと共に?細々とやってます。団体戦の時はチームとチームメイトの
機体に超簡単にコメントつけてますので久々にカキコしてました。

「神々の連射の舞」
万能攻撃機チァーが大空を制し、アサルト連射を誇るグラスの支援砲火の援護の下
超攻撃型トライが地上を蹂躙…と書くとなにやら威勢がいいのだが、試合展開としては
(1)トライが単独で突っ込みダメージを与えるか与えないかの内に憤死
(2)グラスに敵が殺到し十字砲火か地雷の海の中で沈む
(1)(2)はどちらが先に堕ちるかの違いはあれど、結局チァーだけ生き残る
(3)チァーは多対一の集中砲火の中回避一辺倒になり、そのまま判定負け

攻撃機「涼月改」D型(チァー)ビビミミ 80mm対徹 妨修;Yggdrasil
チームの対地・制空・生存(全部か!?)の要。距離と高度をきちんととって真っ当に戦う。
基本的には敵陣の上空にどんどん出て行きつつロックを引き付け、隙をみて手堅く攻撃。
生存性も高いが、妨害は惜しみなく使っていくタイプなので、終盤の集中ミサイルで
落ちるケースがあったくらい。無ロックで積極攻撃して頂けると嬉しかったかも。

アホみたいに連射 (グラス)徹地150mm電撃妨冷冷;青猫の飼い主
名前の割にはしごく自制の効いた射撃を行う冷静なグラス。牽制、有効射程での撃ち込み、
逃げジャンプ地雷迎撃と基本を抑えた作りなのだが、混戦気味の団体戦ではアサルトが
いまいち有効でなかった様子。弾、冷却を死蔵して沈む事が多かったのでジャンプ射撃を
アホみたいに撃ってくれればとつい思ってしまう。徹甲弾連射が敵を捕捉すると気持ちが
いいのだが…

ZERO Mk-4d(トライ)ショロケ地100m対徹盾盾冷;Dumbo01
突撃する割には攻め手&耐久力不足、敵を一機道ずれに出来ればまだましな方でたいていは
真っ先に落ちているとゆーまさしくチームのガン。撹乱は出来ているのかもしれんが…
チームメイトの皆さんすんませんでしたー(ToT)くぅ50チップ軍団投入した方がまだ
良かったかもしれん(--;;;

でも楽しかったですーありがとうございましたー今年も宜しくお願いしますー!
 

お久しぶりです

 投稿者:ヒデー  投稿日:2009年 1月 2日(金)17時25分40秒
  私も団体戦参加しました.
久々なのでリハビリ兼ねて4*4アングリフで参加しましたが
リハビリが必要ないほど操作が身についていて自分でも驚きました(笑

結果はチーム構成が良く仲間に恵まれて決勝リーグには行けましたが決勝では惨敗…
しかしまぁ今までの団体戦の結果に比べるとかなり上位となりました.
 

団体戦参加

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年12月31日(水)19時28分26秒
  カルポ界の一大祭典、団体戦の開幕です。初回メンバーに恵まれ優勝したARTEMISの
後継かZEROか迷ったのですが・・・まぁ派手にいっときましょう!て事で。
#トライ以外の選択肢はないのか・・・(--;)

■第7回団体戦:零式機動突撃兵・蒼猫の舞/ZERO Mk-4d/おなじみ特攻トライ、
華々しく散ります(ぉぃ)団体戦に際しちょっぴり派手に、対空能力気持ちUP、
継戦能力向上(当社比)などの調整実施

というわけでZEROシリーズ最新作で参戦。あまりに早く沈んだり、弾切れやガス欠では
チームメイトに申し訳ないのでその辺を調整し改善+申し訳程度だった対空をもう少し
ましに+初手をロケットにして派手さ向上?

勝手ながら、チームになった皆様宜しくお願い致します。
 

ZEAK[Proto]

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年11月24日(月)01時48分40秒
  役に立つ情報を提供して訪問者を楽しませてらっしゃる皆様のブログに対して
ろくメンテもしないBBSがアンテナの上に行ってしまうのは恐縮なのですが・・・

それはさておき、久しぶりの本大会、ホイリーx3で参加させて頂く事に。
実はしばらく前から手元テスト用の中級仮想敵の作成+各機種の特徴(長所/短所)把握
+PRG訓練+突発大会用雛形整備+自己満足を兼ねて、主流機種&戦法を片端から
50チップで作ってしまおう企画をやっておりました。大好きです50チップ。

チァー、爆装フラ、砲戦クネー、周回バジ、突撃アング、レールバッドに始まりはては
スプーJラ、逃げ木琴からビーム冥界、ZEROなど10チームちょい。一通り出来たので
とりあえずリーグ戦させてみるとホイリーさんが強い!(ついでに言うとZEROが弱い!)

せっかくなので拡大改良(どう?)してフルチップのホイリーを作ってみました。苦悩
しながら作った突撃トライのノウハウを詰めつつ、Rating上位機相手にひたすらスパー
をしていたらいつまでたっても対地に満足いくものが出来ず(当然か…)気がつくと大会前日…
止むなく対空を急ごしらえ、最低限の混成向け調整を行いましたが対レー妨は全く出来ず。
寸前まで調整してたのでバグ心配ですが、とりあえず準備期間内でベストは尽くしました。

手違いで公開仕様になってます。成績次第でご参考下さい。
 

最下位

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 8月16日(土)04時02分15秒
  力の入ったコメントありがとうございました。コメントを見てるとさぞ強そうに
思うのですが実際大したこと無い…つーか見事に最下位なので、こっ恥ずかしいです(--;)

ZERO2からの改良点は戦法的にはデス散布優先にした点が大きいですが、徹甲弾1flm
ガード化と、ガード後に最速で次の動作に繋げるべく全体に手を入れました。
その他各種パラメータ調整で、以前より大分マシな戦いをする様にはなりましたが、特化
している筈のカノン盾多脚にもちっとも勝てない有様→存在意義が見当たらない(--;)

気に入ってはいるのでなんとかもう少し戦える機体にはしてやりたい所ですが、
装甲・耐久力・安定度・OPT搭載数・熱容量いずれも劣るのに正面から戦おうというのは
やはり無謀。道は険しいですが、作るのは結構楽しいのでよしとしましょう。

初弾発射が遅くなっては戦えないかのではとゆー固定観念に縛られ加速を積んでましたが、
コメントの推奨に従い冷却に換えてみたらちゃんと敵のカノン連射の合間に弾が出ました
(向こうも盾起動で速度落ちてる?)現状では生存時間が延びる程度なのですが、この方向
でちゃんと改良するのもアリですね。

一個修復に乗せ換えて3機で集中攻撃一機撃破→逃げ?
一機牽制専門マリアを加えてその隙にトライ2機で集中攻撃?
つーか地雷宅配ならチキンの方が遥かに適任?(爆)
妄想がつきません
「対地ショット+ロケならバジすか?」そそそ、それだけは言ってはいけません!
 

コメント大会参加: ZERO3(トライポッド)シロ地 100mm徹 盾盾加 x3

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 8月16日(土)03時22分39秒
  みなさんコメントありがとうございました(*^^)
#多少編集

<本人コメント>
 強襲もといバンザイ自滅型トライ第3弾。
 対地は1flmカノンガードしつつ突撃デス宅配→突撃ショット&ロケット
 対空は集中攻撃→逃げ→燃料切れ(笑)

<コメント1>
チーム特徴:
オフセット移動しつつデスをばら撒き、そしてショットガンを交えながらロケットで
攻撃していくチーム。ロケットは相手の動きが被弾等で止まっている場合に撃つ模様
シールド*2とガードを多用するためかなかなかコケない
またトライポッド*3という素敵な構成、魅かれる痺れる憧れるぅ!

コメント:
低速な相手にはオフセット移動で確実に周囲に地雷を配置し相手の行動を制限していた、
そこにショットガンで攻撃、 ひるんだ隙にロケットを打ち込むという戦法、これで
かなり優位に立てていた。相手がカノン搭載機であってもシールド発生装置によって
コケることなく自分の戦いを進めていけていた。

その反面高速で動き回る車両や飛行型では回り込めない、デスが当たらないなどの
トラブルも。またホバーで100装甲ロケット地雷装備であるが故にエネルギー面で
無理をしているものと思われる。エネルギー切れになる場面も見られた

<コメント2>
右斜め前に敵を捕らえ周回しつつ接近地雷とロケットを宅配、ショットガンで敵を焼く!

戦い方が漢らしくてかっこいいです
しかしもうチョットのとこで勝てるのに熱暴走で死んだりガス欠を起こしたりが
多かったです。加速装置を冷却に換えるともっと勝率が上がるのではないかと思います
 

2周年突発大会

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 8月 6日(水)06時54分26秒
  主催を代行されたスクリーンさんお疲れ様でした+コメントありがとうございました
---------------------------------------------------------
ZERO2 Dumbo01
ZERO Mk-2(トライポッド)*3
ショットロケット地雷 100mm耐熱 盾盾加
チーム特徴:
100mm装甲に盾2枚というホバーとしては異色の装備が目を引く。
実際、回避よりも攻撃に重点を置いた機体で、ショットガンとデススフィアで
回避強要、 その隙にロケット狙撃して一撃必殺を狙う。
デススフィアの大量散布も強力で、相手にとっては後ろを取るとチャンスどころか
不利という状況。 下手に回避し、流れ弾に捕まって被弾、追撃されて破壊という
パターンに陥るよりは、 最初から攻撃に特化することで武装を有効に使うようだ。
ロケットトライポッドの戦法として、完成系の一つだろう。

コメント:
やはり被弾の多さが目立つ。
火力と引き替えなので仕方無いとは言え、被弾した場合の危険さは盾2枚でも相変わらず。
地雷に挟まれるとふらふらとダンスしてしまうのが気になるところ。
この方向性でどう強化すればいいのか全く思い浮かばないので何とも言えないが、
トライポッドのように被弾すると即破壊というパターンがあるなら
飛翔物偏向装置の搭載も一考の余地があるかも知れない。
------------------------------------------------------------
上記コメントがこのチームの全てを見事に評しておりますので特に追記はないです。
前回の月見大会では16位/32チーム、今回も21チーム中16位と下位に沈んでおりますが
なんだか気に入ってるんですよね、コイツ。

基本的に徹甲弾ガード+加速で初弾発射を早め至近ショットで被弾させロケット、という
構想の機体なので、被弾してしまってはイケナイんですよね。今回欲を出してレール+
カノンのみガードする仕様が裏目に出て、反応が2flm~3flmに落ちてしまっています。

Mk3を作る機会があれば、とりあえずショット、アサルト、拡散に弱くなるのは
承知の上で1flmガード仕様にしないと駄目な様です。まぁ、かといって無制限仕様の
盾装備カノン機に勝てる様になる訳では決して無いのですが…(--;;;)
 

「愉快なおてんばネグロ」

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 8月 2日(土)03時16分39秒
  さてカシムさん、モルペウスさんどうもありがとうございました。
少し遅いですがここは越南時間という事でひとつ・・・

<なんとなく解説>
1D、2Cリーグでは非常に安定した戦績で危なげなく決勝進出。チームメイトに恵まれ
ました。最上位リーグではさすがに下位に沈んだものの、いい結果だったと思います。

ネグロちゃんが突撃、撹乱しあわよくば一殺する隙にパンダが接近戦の苦手な後衛に、
ブルーが地雷の苦手な敵に襲いかかりネグが落ちる時には2-2の有利な状態か2-1に、
残敵をローケンがショット連射で掃討するのが勝ちパターンで、ハマれば相当強力な
連携で偶然にしては出来すぎてます(*^^*)地雷x2でスプーに強いのも○でしょう。

モルペウス,ネグロちゃん
(ネグローニ グレネード大ロケットソニック 100mm対スタン 加加偏)
突撃・撹乱担当、敵ばかりか味方の武装にもよく狙われる、孤高の突撃兵。
僚機とターゲットが被ってしまうと、(とゆーかほぼいつも被っている)目前に地雷が
まかれたり背中からショットをもらったりと受難の日々。僚機のタゲは固定なので
さらに始末が悪いとゆー(--;)偏向の効き具合は微妙だが、必殺の大ロケットは当たれば
爽快。味方のバラ撒く地雷をカニ歩きで回り込む姿がかなり愉快でおてんば?
至近に敵正面外の挙動が対スプーで隙になっていたシーンも。

カシム,後列キラーパンダ
(ローケン ショットガンビームカラカラ 150mm対徹 妨冷盾盾)
チームの要、キビキビ動きミサイルも地雷も器用に避けながら敵を周回し翻弄、ばしばし
至近ショット叩き込む機動砲台で、見ていて小気味よい。150mm対徹甲+盾で、カノン車両
とも互角以上に戦う。スプーも地雷で手堅く迎撃、狙撃ビーム連射も適宜使用と死角なし。
ロックの具合で至近のおいしいターゲットを見逃す事があるもこれは仕様。
固定ロックで敵陣深く突入するローケンが1on2になってしまうと厳しい。

Dumbo,ブルー・アルトリア
(フライド ビームビームデススフィア 60mm対爆 妨修)
開幕鈍重とおぼしき機体をロックし(味方がいようがいまいが)地雷をバラ撒く。ハード上
簡単には落ちないので、爆撃後はちくちく牽制でキラーパンダを援護して修復で判定へ。
爆撃後は決め手に欠ける。また初期タゲが機雷持ってるとなかなか爆撃終わらない。

以上遅ればせながら徒然なるままに
 

一時帰国

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 5月 9日(金)03時00分17秒
  連休中、息子のお披露目に帰国しておりました。今回は基本的には仕事はNothingでしたが
連日の親戚友人訪問で毎日殺人的に忙しく、ほとんど出張と変わないとゆー(--;;;

そんな中、涼格さんと歌合戦オフ(謎)などしておりました。
夜中に呼び出してしまいすみませんでしたネ~

そんな訳で2CHのCHP本大会には出れず。ジャミングが猛威を奮っておりましたね。
仮想すべき敵タイプとしては
 1:車両(突撃バジ・ホイリー、周回あるいは複合バジ、アング)
 2:飛行(攻撃型/霧チァー、対空/対地フライド、霧木琴)
 3:砲戦多脚(アラクネー)
 4:対空/遊撃ホバー(マリア)
 5:スプー2脚(ジェイラー)
といった所が主なんですがフライドでそれぞれにどう5分以上に戦えるか検討し始めて
答えが出ず=開発始められず=>結局不参加という状態がここんとこ続いております(^^;

まぁ全部に勝てなくても割り切って特化させるか、あるいは何か一石を投じるような
チームを作るといった楽しみ方が正解かな?

いずれにせよ、しばらくは仕事で多忙な予定です。
 

百散羽

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 4月20日(日)04時51分53秒
  アラクネ限定大会に出場「百散羽」(ハンドレッドウイング)100mm対熱拡ミロ妨冷盾修
矩形80チップ、拡散弾大量搭載、距離を保ってひたすら射撃し続け敵のガス欠を誘い
敵停止で接近or閉幕でタイフーン+イフリートを叩き込むシンプルな戦術
回避は急速移動後すぐ移動射撃し対予測+弾幕維持を図る

 たぶん有利:遠距離型、ジャンプ回避する重装甲の砲戦機、または徹甲弾ガード仕様機
 たぶん不利:突撃型(引きジャンプ射撃、迎撃大ミサ/大ロケで対処)
        レー妨型(きめ撃ち牽制バラまき射撃で対抗だけ)

#いや予測とかよー実装出来んし、突撃はしんどいし、レー妨は飽きたし…
 

そそんな

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 3月31日(月)02時37分21秒
  気を使わんといて下さい(^^;) ろくすっぽ弾けないんですが、一応電子ピアノが
うちにありますので。それよりも次回帰国の際には何か機会を持ちたい所ですねぇ。

言語については悩みの種で、外はベトナム語が溢れているのでよしとして、
せめて家では日本語で、という事にはしているんですが…
 

情操教育をかねて

 投稿者:sin  投稿日:2008年 3月29日(土)01時52分45秒
  外国で育つお子さんには、ピアノ付き絵本が好評だったので、
準備しておきます。

ベトナム音楽は演奏できないと思いますが、
チューリップなどわかりやすい童謡で日本語も教えてくださいませ。

問題はいつお渡しできるか、ですね。楽しみにしております。
 

す、すみません

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 3月24日(月)02時10分0秒
  >sinさん
どうもお久しぶりです、放置してしまってすみませんでした。
なんか気恥ずかしかったもんで(--*)

子供が生まれて半年ばかりが過ぎました、いゃあ子供が生まれて初めて分かる事が
多いのなんのって、子供に育てられてばかりの親です。

日越歌合戦ですが、楽曲作成を依頼したRind Music Laboが素晴らしい仕事を
してくれたので、念願の2年連続のパフォーマンス賞獲得を果たす事が出来ました。
次回帰国はいつになるか分かりませんが、その時にはDVDを持参して祝勝会を
する予定だったりして。
 

なに!?おめでとうございます。

 投稿者:sin  投稿日:2008年 3月 9日(日)01時31分27秒
  パパですか、パパ!

日本語教育用に絵本を送りますね。
えっと、封筒の表に「Freedom」「Vietnam」「Revolution」って書いて送ればいいんですよね?

追伸:Rind社長から、バンドの件を伺いました。大爆笑。
 

ベトナムでPSP

 投稿者:カルネマ  投稿日:2008年 3月 5日(水)11時18分52秒
  とは、いんたーなしょなる
僕は未だにPSP持ってません(^^;

DSliteの形が好きですが
画面2ついるのか?とか無駄に気になって買えません。。

僕は何年もあいかわらず居ますが
最近なんとなく共産主義になりました。
 

どうもおひさしぶりです

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 3月 4日(火)20時52分21秒
  アラクネ大会は一回戦で死亡とあって語るべくもなし(ToT)

いやぁ久々&唐突ですね、お元気にしておりましたか?
こちとらベトナム暮らしも6年目に入り、結婚して子供まで生まれてます(^^;)
こりゃもぅ帰れないか(--;)と思いつつ、無駄に忙しい日々を過ごしております。

カルネジもPSPで新作が出てる様ですが、カルネマさんはトライ(トライぽっどでは、ない)
されましたか? 旧作で馴染んだ感触とは随分と違いますけど、これはこれで結構
遊べますよぉ~ホバーとか速いのなんのって(ついでに脆いんですがネ(--;))
 

ごめんなさい

 投稿者:カルネマ  投稿日:2008年 3月 3日(月)16時53分52秒
  お久しぶりです。
唐突ですが、昔大会でBIPさんとケンカみたいになってたとき等など
いらんこといってすみません。

あの時は皆さんがなにか寸劇をしているように感じ(病気?)
僕もノリで失礼なことをたくさん言っていました。
Dumboさんのみに言ったことでなく誰にでも当てはまるように言ってました。
自分のみ責められたように感じていたらごめんなさい。

BIPさんもよく変なことを言っていましたが嫌がらせではないと思います。
今思うに、ある民族の宗教の人だと思います。
 

アラクネ大会

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 2月11日(月)06時02分30秒
  最近ブログと化している当掲示板・・・

それはさておき、二脚ホバーは総合7位と健闘。例によって上の中といった所。
突撃には強いハズだったが、結構アヌビに蹂躙されてたりして驚いた、凄い突進力だ。
ジャミング+カノンラスティといえば本家はAMOKさんの「幸成姫」だがこちらは見事3位。
ブログに詳しいが、練り込みハンパじゃないっすからね。結構色々詰め込んでみたんだけど
結局劣化コピーみたいになってしまったのは致し方無しだろう。

さてアラクネ大会は「G」のプログラムをアラクネに載せ三番武装を接近補助用の
ムラマサに換装、開幕&迎撃ミサ対策に冷却を一基妨害に換えてハード確定。
ジャンプ/前進射撃で詰め寄り硬化にロケットや格闘を見舞う予定だが、どうなるやら。
#トーナメントなので、一回戦で終了とかなっちまうとちと悲しいなぁ。
 

もうちょっと解説してみる

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 2月 4日(月)12時06分42秒
  <チーム戦術>
開幕ジャミング->カラカラ、ロージュー、デス複合の地雷原構築(被弾時方向修正機能付)
->隅に3機デルタ陣形成->ラスティx2がレーダー射撃(簡易遠距離砲撃機能付)
->敵発見されると攻撃をジェイラーが引き受けつつラスティx2が後方より砲撃します。
相性的には突撃に強く散開砲撃とは5分?、逃げまたは定置の判定狙いに弱い

銀嶺2008特型<ジェイラー>
 開幕でカラカラ散布、150mm装甲+盾2枚+冷却とちまちまショットで戦線を支える
 スプーは後退射撃&電撃装甲&シールド全開で耐え、後方よりの誤射は伏せで対策
 滅多に見れないが弾切れ時近接されるとスプー格闘で迎撃するハズ

断嶺2008特型a<ラスティ>
 100mm電撃妨冷冷レ、霧とデス装備。ジャミング担当(開幕、及びいずれかのラスティ
 被ロックで追加ジャミング) 開幕で運悪く被弾して方向が狂っても修正するはずだが
 考えてみるとホーム側しか動作確認してない...(--;) レーダー射撃、敵見失下での
 きめ撃ちカノン機能、おおざっぱ遠距離砲撃機能搭載。
 回避はその場左右往復ジャンプ射撃で行い、スプーはデス+電撃+後退射撃で対応

断嶺2008特型b<ラスティ>
 開幕ジャンプカノンで牽制、その後地雷原構築するが一番外側にはロージューを設置し
 逃げホバーヘの一発を期待。デスを撒きつつ合流を図るも地雷原構築で一番ハマる率が
 高い(笑) 後は同上。
 

テト突入

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 2月 3日(日)05時38分30秒
   ■ホバー・ニ脚限定大会
 アップ先: Jupitar
 ファイル名: DUMBO20.CHP
 オーナー名:Dumbo
 チーム名:ALICE特務歩兵小隊
 機体: 銀嶺2008特型(ジェイラー)
      断嶺2008特型a(ラスティ)
      断嶺2008特型b(ラスティ)
レーティング登録: 可
 コメント: 霧+地雷原+盾+砲と色々詰め込んでみた二脚ズです
       色々出来るはずなんですが、やっつけで仕上げたのでちと心配です
 

大会結果

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 1月19日(土)00時56分47秒
  18チーム中11位、ちょうど中位となる結果でした。
みなさんお疲れさまでした&ありがとうございました!
 

コメント転載+Dumbo所感

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 1月18日(金)02時51分3秒
  ■17:K県えろえろざわざわ隊
多脚×2、車両のチーム。全機地雷を装備している。アングリフはショットガンと
アサルトガン装備で距離によって撃ち分ける。冥界は積極的に距離をつめ、パルスで
固めて中ロケを近距離で当てる。グラスホッパーは青ビームで他の二機と比べ敵から
多少距離をとって戦う。そのせいかグラスホッパーは地雷を死蔵することが多かった。
ミサイル持ちがいないせいか若干火力不足が否めない気がしました。
<以上2chコメント転載>

Dumboがざっと見たところ・・・
展開としては「G」(冥界)&ざわざわ隊(アング)が突っ込み、放水担当(グラス)が
後方支援。2機の突撃で速攻で敵を1機減らしそのまま冥界アングで押し切る、または
長期戦で冥界orアングが敵を道連れにして沈み、グラスが温存されるのが勝ちパターン。

「G」は砲戦仕様の敵は押していけるが、自分以上の突撃仕様に返り討ちに会うケース
多い+開幕ミサイルに弱い、拡散弾にガードで固まる等、フォワードなんだが決め手に
イマイチ欠ける。

ざわざわ隊は対地/対空戦闘共に突撃アングの基本を押さえた作りで序盤大活躍するも、
シールド2を同時起動し、切れた後が120mm耐熱になってしまうので打たれ弱くなって
しまうのが玉にキズ。空いてるOPTに冷却か修復が欲しかった所。(重量の関係かと)

放水担当は500発近い青ビーム搭載するも流れ上いまいち射撃頻度が低くなりがちなのと、
ロックが固定気味で近接されているのに遠くの敵をロックしたままだったり、これが原因か
敵至近でもなかなか地雷を撒かなかったりするのがが惜しい様に思えました。

以上徒然なるままに
 

チーム結成!

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 1月15日(火)21時05分8秒
  ■K県えろえろざわざわ隊
RIRSAS K県清掃局 放水担当 量産型(グラス)中間
Dumbo 必倒凄烈えろえろ冥界「G」 参撃(冥界)前方
すっから 夜明けのざわざわ隊 夜明けのざわざわ隊(アングリフ)前方

という顔ぶれになりました!えろえろでざわざわして落ち着きがなさそうですが、
それはよしとして(^^;)すっからさんRIRSASさん宜しくお願いしますねー。
 

なんだかんだで出場

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 1月13日(日)01時28分46秒
  ■第5回団体戦参加
チーム名: 必倒凄烈えろえろ冥界
機体名: 「G」 参撃
パルス前進orジャンプ射撃でにじり寄りつつ
固めロケット/格闘を狙う対地特化型パルス冥界。
--------------------------------------------
地上優先ロック、カノンorレールには1Flameガードで受け止めつつ前進射撃、それ
以外には前ジャンプ射撃で強引に距離を詰め、被弾or停止検知でロケットぶっ放す冥界。
近接では適宜デス撒きつつ格闘狙い。対空は出来ませんので僚機になった方よろしく(^^;)

2ch大会初出場以来こつこつ調整して来たコイツ。まぁガチでは活躍出来ませんが、
団体戦ならなんらかの見せ場を作れってくれるハズと期待。
 

あけましておめでとうございます!

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 1月 7日(月)00時51分34秒
  >A_rosukoさん、ならびに訪問頂いているみなさま
本年もよろしくお願い申し上げます。

>年末大会
優勝のコタローさんおめでとうございます。
Dumboは運良く上位に潜り込めた様子で良かったです。あれ?2次、3次で顕著なんだが、
AWAYとHOMEで戦績が全然違うぞ(?o?;)何かミスしてなかったかチェックしてみよっと。

チーム自体は霧+集合片翼突撃というディメンジョン以来のDumbo定番戦法なのですが、
前衛の砲撃担当ゲッター1と中堅のミサイル担当ゲッター3、後詰で近接された際の
迎撃担当するゲッター2と役割分担してみました。ちなみにジャミング後の集合離散で、
機体番号を使えば敵味方のロックを確実にに判別出来、味方誤射なしに適切に行動分岐
出来るのがDumbo的には発見でした。製作も中々楽しめました、主催の方どうも
ありがとうございます。
ガチ大会についていくのがきつくなってきているDumboですが、限定大会であれこれ
夢想するのはやっぱ楽しいですね。

さて仕事仕事・・・
 

遅くなりましたが

 投稿者:A_rosuko  投稿日:2008年 1月 6日(日)01時40分36秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月休みを利用してCHXにチーム作成機能を追加してみました。
良かったら使ってみてください。
バグ等ありましたら報告していただけると助かります。
http://fey.mine.nu/rosuko/CHP/CHP.html
 

>有志の方

 投稿者:Dumbo  投稿日:2008年 1月 1日(火)00時40分29秒
  どなたか存じ上げませんが、どうもありがとうございました!
これで安心して年を越せまーす(*^o^*)
 

>転載依頼

 投稿者:Dumbo  投稿日:2007年12月31日(月)18時49分18秒
  ま・こ・とにすみませんが、どなたか下記を2chに転載頂けないでしょうか?
ベトナムからだとどーしても接続出来ません・・・分からないなりに串とか刺して
やってみたんですがどうにもこうにも(ToT)
-------------------------
■かるぽで年越し2008
アップ先: Jupiter
ファイル名: DUMBO18.CHP
オーナ名: Dumbo
チーム名: ゲッターロボ!
機体重量:1番機(9997kg), 2番機(9999kg), 3番機(9995kg)
コメント:
それぞれの必殺技を駆使し友情パワーで正義を貫きます。

ゲッター1
アヌビアス (10mm対熱/妨レレ/MP-100H) [87%,70%]
185mmカノン(65)/武装なし/9997kg
    最もバランスの取れた、中距離戦形態。
    必殺のゲッタービームが巨大な敵も一撃で貫く

ゲッター2
トライポッド (40mm電撃/妨加レ/MP-100H) [148%,100%]
F12ショットシェル(45)/ジャミングフォッグ/カラカラ/9999kg
    最もスピードに秀でる近接戦闘形態、ゲッタービジョンで
    敵を幻惑し、必殺のマッハスペシャルで悪を滅ぼす。

ゲッター3
ダークコフィン (10mm電撃/妨レレ/SP-36H) [78%,69%]
プラズマビームガン(55)/オーディーン/ウイスカーアンクル(4)/9995kg
    最もパワーに溢れた地上戦形態。ビッグブラスト・ディバイダーと
    ストロングミサイルで終始敵を圧倒する。

勘違い気味なおバカですが主催者様宜しくお願い致しますm(__)m
みなさまよいお年を~
 

レンタル掲示板
/16