teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


新潟県まで来ました・・・

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)17時04分28秒
  糸魚川9:42着

小雪が舞っています。。。寒っ。

http://www.don-chi.net/

 
 

またも

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)17時02分16秒
  はくたか5号
富山8:56発

http://www.don-chi.net/

 

スノーラビット

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)17時00分17秒
  富山7:47着

ここで下車して、うどんを1杯。

しかし、駅弁はまだ入荷されておらず。。

http://www.don-chi.net/

 

急いで

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時56分4秒
  6:37 能登号が金沢到着。
その後、少し撮影をして・・・

うどんを1杯食べ・・・

7:10発 はくたか3号に乗車

http://www.don-chi.net/

 

チャレンジ開始っ!

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時53分34秒
  という事で、金沢駅で1杯目のうどん。

ポストカードもゲット!

http://www.don-chi.net/

 

さようなら能登号

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時49分9秒
  2012年2月25日

能登号は金沢駅に到着。

これがラストランとなってしまいました。


最後は、北越号とツーショット

http://www.don-chi.net/

 

少し明るくなり

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時45分40秒
  まもなく終点の金沢に到着。

能登が定期運転されていた頃のボンネット車両。

少し痛んでいるようにも見える。。

http://www.don-chi.net/

 

涙混じりの雨

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時34分49秒
  小雨降る中、能登は富山を発車。

http://www.don-chi.net/

 

ラストラン

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時31分48秒
  実は、この日 能登号がラストランと噂されていました。

2010年に定期運転が終了し、週末や繁忙期の臨時列車として運転された能登号。

2012年の2月末で臨時列車も運転終了するとの情報を聞きつけ、今回の乗車に至った訳です。


まぁ、車両は雷鳥などと一緒ですが・・・最初で最後の能登号。


富山では、旧塗装の475系もチラっと

http://www.don-chi.net/

 

逆戻り

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時26分13秒
  能登号は金沢ゆき。

という事で、逆戻りな訳であります。

早い話が、さっきの「きたぐに」号では金沢に早く到着してしまうので、魚津まで出て能登号で時間稼ぎ。。みたいな計画です。


途中、富山で少し停車時間があったので撮影を。

http://www.don-chi.net/

 

能登

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時16分5秒
  これを撮って乗るからです!


到着する能登は反対のホーム。

写真をパチっと撮ると急いで階段を上り下りして乗りました。

http://www.don-chi.net/

 

待つこと20分

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時14分12秒
  魚津駅で撮影したのは、大阪に向かう日本海号。

雪の影響で遅れも心配しましたが、定時に到着して助かりました・・・

あんまり良い写真ではありませんが、、来て良かったです。


そして、ここでもう1つの目的が。

http://www.don-chi.net/

 

で、、

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時10分13秒
  写真を撮り損ねましたが、、、


この後、富山を越えて魚津駅で下車しました。

早朝4:49分の魚津駅。

もちろん真っ暗です。



どうして、こんな中途半端な駅で降りたかといいますと・・・


これを撮る為です。

http://www.don-chi.net/

 

金沢を出て

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時07分50秒
  車窓右手に車両基地が。

そこに停まっているボンネット型の車両。

http://www.don-chi.net/

 

謎のスペース

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時06分1秒
  洗面台と客室の間に人一人がギリギリ立てる位のスペースがありました。

冷水機があったのか、、、それとも単なる荷物置きのスペースなのか。。。

http://www.don-chi.net/

 

熱湯?

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時04分22秒
  50℃まで要るのだろうか・・・

流石に怖かったので試しませんでした。

http://www.don-chi.net/

 

車内もチラっと

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時03分18秒
  ハシゴ!

自由席を寝台にセットした際に使用するものかと思われます

http://www.don-chi.net/

 

そろそろ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時01分46秒
  出発するので車内に・・・
(最後尾の車両に乗車してます)

http://www.don-chi.net/

 

下からばかり

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時00分17秒
  このアングル、まだハマってます。

http://www.don-chi.net/

 

車掌さん

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時57分44秒
  束の間のひと時。

http://www.don-chi.net/

 

まだ時間があるので

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時39分33秒
  反対側のホームにも回ってみました。

http://www.don-chi.net/

 

先頭まで

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時37分26秒
  ちょっくら散歩

http://www.don-chi.net/

 

ホームにも

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時34分8秒
  このダイヤ改正で無くなる「日本海」と「きたぐに」の情報掲示。

あ、「能登」もある。

http://www.don-chi.net/

 

金沢

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時32分24秒
  敦賀の交直切替(さっきのヤツ)を見つつ、あまり眠る事も出来ずに金沢に到着。

ここで30分ほど停車します。

という事で撮影タイム

http://www.don-chi.net/

 

見た目は一緒です

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時30分2秒
  交流に切替です!

http://www.don-chi.net/

 

消えた

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時28分58秒
  電気を切り替え(非常灯です)

http://www.don-chi.net/

 

昨年の雷鳥でも紹介しましたが・・・

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時27分56秒
  直流から

http://www.don-chi.net/

 

雪深く

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時26分51秒
  敦賀あたりでしょうか、窓の外は真っ白になってきました。

敦賀を過ぎると・・・

http://www.don-chi.net/

 

大阪を出発

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時19分56秒
  自由席はほぼ満席。

仕事帰りのサラリーマンや、大きな荷物を抱えた旅行客、そしてカメラ片手の鉄道ファン。

週末という事もあってか、親子(父子)で乗車する姿もチラホラ。

新大阪でも何人かお客を乗せて、京都・滋賀・福井へと向かいます。

http://www.don-chi.net/

 

運転席

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時15分13秒
  チラっとしか見えず。

http://www.don-chi.net/

 

寝台

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時13分21秒
  A寝台は2段式。
B寝台は3段式。
下から見上げると天井がかなり高く見えます。

http://www.don-chi.net/

 

車内を少し

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時11分43秒
編集済
  こちらはグリーン車

http://www.don-chi.net/

 

先頭も

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時09分10秒
  えらい人でした。

http://www.don-chi.net/

 

撮影タイム

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時07分28秒
  きたぐに号は、大阪駅に入線から発車まで30分弱あるのでゆっくり撮影できます。

深夜にも関わらず大勢のギャラリー。

http://www.don-chi.net/

 

記念駅弁・ポストカードの旅

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)15時00分51秒
  2011年11月の報道記事が出てからというもの、なんだか脱力してしまった私め。

JRから日本海・きたぐに号の公式な発表が出ると、連日のように日本海を撮影しようと鉄道ファンが押し寄せ、それに輪をかけて一般の方からも関心を寄せ、徐々に人だかりとなりました。

そんな光景を見ては、少し冷めておりました。



しかし、時間が止まる事はなく、無情にも廃止の日は近付いてきます。

やきもきした思いが積もり、、、

このキャンペーンで一気にその反動が出てしまいました。


北陸地区でのキャンペーン「ありがとう日本海号」の記念商品です。

記念駅弁や記念駅そばを買うと、ポストカードを1枚もらえるというもの。


全10種類あるポストカードを求め旅立ちました!



2月下旬、深夜の大阪から急行きたぐに号で一路北陸へ。
費用を抑えるため自由席で。

http://www.don-chi.net/

 

長編になります

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2013年 6月 5日(水)14時37分15秒
  一昨年2011年の11月だったでしょうか。

ちょうど東京へ向かうサンライズエクスプレスの車内、列車は東海道線の熱海を過ぎたあたりで目が覚めました。

まだ到着まで時間はあるので、また寝ようかと思うも携帯電話でニュースなんぞをチェック。

そこで見たのは「日本海」の廃止記事。


あぁ、遂にか。。


覚悟はしていましたが、その日がやって来るのです。

http://www.don-chi.net/

 

とある夜

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月15日(木)00時10分45秒
  仕事帰り、ひっそりとした新幹線の駅にて。

ホームの端から発車する新幹線を眺める。


鋭く尖った赤い灯は、遠く遠くまで輝いていた。



夜の300系

ラストラン半年ほど前に撮影した思い出の1枚です。




さようなら、300系

お疲れ様、初代のぞみ号

http://www.don-chi.net/

 

おまけ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月15日(木)00時04分9秒
  100系も・・・

http://www.don-chi.net/

 

パネル

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月15日(木)00時03分7秒
  新大阪駅には、300系と100系のパネルも設置されていました。

http://www.don-chi.net/

 

お土産

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月15日(木)00時01分31秒
  カツサンドと幕の内弁当

http://www.don-chi.net/

 

LAST RUN

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月14日(水)23時59分35秒
  3月16日のラストランは、、、日本海を優先する故、300系は見れません(日本海はこの後に特集します。)

http://www.don-chi.net/

 

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月14日(水)23時57分31秒
  揉みくちゃの中、回送されるまでの間に何とか撮れました・・・

http://www.don-chi.net/

 

先頭部分

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月14日(水)23時55分39秒
  ホームには柵があって撮影しにくい・・・

http://www.don-chi.net/

 

ありがとう300系新幹線

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年11月14日(水)23時54分2秒
  特別ラッピングされた300系を撮影しに新大阪駅へ

http://www.don-chi.net/

 

いってらっしゃい

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)12時03分19秒
  長い旅が始まります。

http://www.don-chi.net/

 

出発進行

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時52分18秒
  電気機関車の機械室からブロアが動作する低音が聞こえると、スーっと滑り出すように出発した。

http://www.don-chi.net/

 

2021レ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時48分20秒
  出発信号機は青。

車掌からの発車合図が入る。

http://www.don-chi.net/

 

ホームにて

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時46分14秒
  発車時刻が近づき、駅員がアナウンスを続けて入れる。

そして、長いベルがホームに響き渡る。

http://www.don-chi.net/

 

EF64とEF62

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時43分30秒
  EF64を見るとですね、、、ちょっとした苦い思い出がありまして。。。

中学生の頃でしたかね。鉄道模型をチョコっと買ってもらう事になりましてね。

今じゃ車両と線路とコントローラーがセットになったベーシックセットが沢山ありますけどね。

その時は、お店でもあまり欲しいと思えるベーシックセットがなくて、単品で買い求めたんでありますよ。


で、車両は、ブルートレインの客車と、電気機関車を選ぶにあたって

EF65でも、EF66でもなく、、EF62だったんですね。。。


単純に、まだよく分からなかったせいもあり、よく見ないで買ったという痛恨のミス。

青い電気機関車なら、ヘッドマークが付いていると思いきや、付属品のヘッドマークも付いてなくて、とてもガッカリしました。

それからというもの、随分とEF60番台シリーズは当時の中学生なりに色々と調べましてね。

EF66やEF65、EF63も一時期 模型では持ってましたが、未だにEF64は導入できず。


「あけぼの」が走っている間に導入したいものです。

http://www.don-chi.net/

 

カニ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時31分46秒
  これは、カヤではなくカニ。

しかし、思っていたよりギャラリーが多めです。

http://www.don-chi.net/

 

東北へ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時27分9秒
  かつては、上野からも複数の経路で東北まで夜行列車が出ていました。

しかし、この「あけぼの」が最後の東北への夜行列車。

http://www.don-chi.net/

 

ゴロンとシート

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時24分0秒
  魅惑のゴロンとシート。

一見B寝台に見えますが、座席として発売されている区画。

B寝台との違いは、リネン類(シーツ・毛布・枕・スリッパ)が無い事。

写真からは多分、ハンガーも無いのかな?

http://www.don-chi.net/

 

A寝台

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時21分16秒
  シングルDXは1人用個室。

確か収納された2段ベッドがあって、2人利用もできたはず。

http://www.don-chi.net/

 

金帯

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時19分18秒
  はやぶさ・富士などは、白帯や銀帯ばかりでしたが、金帯の車両も映えますね。

http://www.don-chi.net/

 

レディース

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時16分4秒
  さっきまで写真に出ていた最後尾の車両は、レディースゴロンとシート。

男性客は乗れません。



これはクマですか?



http://www.don-chi.net/

 

いつものお顔

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時13分14秒
編集済
  これで準備完了

さて、前の方へと進みます。

http://www.don-chi.net/

 

ブレーキ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時11分37秒
  テールマークの下にある薄緑の箱が推進運転のブレーキ装置らしいです。

到着すると、この装置は外されます。(プシュッ)

http://www.don-chi.net/

 

推進運転

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時08分46秒
  上野駅の東北方面へのホームは、スルーできない終端型。

おまけに機回し線もないそゆえ、折り返し列車のように尾久の車両基地から出た回送列車は、始発駅までバックして進んでゆくのであります。

ブルートレインのような客車には、客車側には運転席はなく、一番後ろにくる電気機関車がバックで客車を押していきます。

しかし、電気機関車では車のバック運転みたいに、ずっと後方確認する訳にはいかず、9両や12両は遠すぎて見えません。



そこで、先頭となる客車側に、万が一の為にブレーキも装着して乗務員さんが確認のために乗務しているのであります。

http://www.don-chi.net/

 

歌い出し

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)11時01分31秒
  ♪うえのはつの~♪やこうれ~しゃ~♪

という強引な前フリですが、今回は「あけぼの」を上野でウォッチング

http://www.don-chi.net/

 

もうひと息

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 4日(木)10時59分43秒
  短いネタが続きます。

ここは東北の玄関口、上野。

http://www.don-chi.net/

 

!!!

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時41分31秒
  あたり~~~~っ!


A賞は、Suicaオリジナルカレンダーでした!(ひゃっほ~)



喜ぶ私め。

普段はこういう抽選とかで当たった試しがあまりないので、嬉しさのあまり はしゃいでおります。




しかしであります、、、


同行したもう一人はというと、、、、






ハズレ。。


あんなに余計に駅を回ったのに。。。



あんなに余計に買い物もしたのに。。。。。



ハズレであります。。。






正直、スネておりました。

(こういう時、困りますね)




ま、何はともあれ・・・

2・3時間くらいでしたが、あちこち回って楽しい1日でありました(私だけ?)

http://www.don-chi.net/

 

スロット

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時35分30秒
  ピっとタッチしてスロットが回転


グルグルグルグル・・・・



グルグルグル・・・


グルグル・・


グールッ・・・・・・・・・



http://www.don-chi.net/

 

GOAL

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時34分22秒
  そんなこんなで、大崎でペンギンまつりを楽しみ、池袋へ。

ここで同行していたもう一人がゴール?


と思いきや、まだ逃げるペンギン。。。

巣鴨でやっとペンギンさんを捕まえてクリア(やれやれ。。。)


結局、あたくしめはダメ元でICOCAカードを使って2回戦にチャレンジ!

2枚目のカードも同じくしてクリアしました!

行程は、四ツ谷→浜松町→蒲田→大崎→池袋→巣鴨  と、けっこうな距離です。



そして、抽選会場となる新宿駅へ。

http://www.don-chi.net/

 

おなじみの・・・

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時29分9秒
  Suicaと、ICOCAと、TOICAの、トリオな鳥たち。

しかし、Suicaの可愛さに比べ、イコやんは中年のオッサンみたいにボテっとして関西らしい。

http://www.don-chi.net/

 

吊り革

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時27分3秒
  実写で見てみたい・・・

http://www.don-chi.net/

 

お気に入り

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時25分22秒
  色んなグッズの中で、ひと際浮いていたのはペンギン温泉セット・・・

木桶と手ぬぐいのセットでしたが、使うのが勿体ない。

http://www.don-chi.net/

 

Suicaだらけ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時23分44秒
  歴代の記念カードや原画もズラっと並んで、まさにペンギン広場であります。。。

http://www.don-chi.net/

 

ペンギンまつり・・・

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時21分51秒
  大崎駅では、Suicaカードやイラスト、グッズの展示があるSuicaペンギンランドも開催!

http://www.don-chi.net/

 

実は

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時04分58秒
  2人で一緒に参加していたので、それぞれ1枚ずつSuicaカードでエントリーしていましたが・・・




もう一人は、クリアできず。。。(2人続けてって訳にはいかないのね)



てな訳で、、、もう一人がクリアするまで、あと何駅か同行します。


http://www.don-chi.net/

 

ペンギン確保!!

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時02分57秒
  ペンギンつかまえた!

と共に嬉しそうなペンギンさんが画面いっぱいに映って、おめでたい音楽が流れます♪







えっ?



…もうクリア?




嬉しいとかではなく、、、喜ぶ間もなく終わっちゃいました。。



http://www.don-chi.net/

 

3駅目

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)19時00分34秒
  浜松町から京浜東北線で蒲田に向かいます。

ここでも買い物をしてエントリー!




カードリーダーにSuicaカードをタッチすると、駅に電車がやって来る画面に切り替わり・・・

おっ?

さっきは乗ってなかったのに、今度はペンギンが乗っている!!!

(これは見てても楽しいものです)

http://www.don-chi.net/

 

割と近く

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)18時57分31秒
  エントリーする駅は、
池袋、巣鴨、赤羽、日暮里、北千住、四ツ谷、浜松町、蒲田、大崎、荻窪。

東京近郊はJRならまだドコがどの路線なのかは把握していたので、

四ツ谷でエントリーして、中央線で東京、そこから京浜東北線で浜松町、蒲田。

あとは、山手線で大崎・池袋・巣鴨と回ろうかという作戦。


この企画の面白いところは、途中に回る駅の売店で買い物をすると、ドコかの駅にはペンギンがいない事を教えてもらえるルールがあって、
うん十円のお菓子や、ジュース1本だけでもSuicaで決済した後エントリーすればOK!

もう1駅回る時間と電車賃が浮くのであります!


というルールを前提として、もちろん浜松町で買い物をしてエントリー!


残念ながら・・・いません(そりゃ2駅目だしなぁ)

しかし、赤羽駅を回らずに済むという特典つき!

http://www.don-chi.net/

 

ちょっとひと息

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)18時40分36秒
編集済
  ここからは、ユルいお話。

高橋君のお知り合いのペンギンさんとおにごっこ。

Suicaカードを使って、色んな駅に設置されている端末にエントリーをして回る、いわばスタンプラリー。

言ってしまえば、2駅目でペンギンさんを捕まえられるかもしれないし・・・

ず~~~っと回って最後の10駅目で捕まえられるかも・・・というルール。


まぁ、何か当たればラッキーかなという軽い気持ちで、ちょっくら参加しました。

http://www.don-chi.net/

 

鋭い目

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時40分49秒
  ヘッドライトよりもテールライトの赤い光が似合います。。。

夜にも撮りたいなぁ。。。

http://www.don-chi.net/

 

ドアー

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時34分39秒
  プラグドアの開閉も見たかったなぁ。。。

http://www.don-chi.net/

 

折り返し

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時30分31秒
  到着すると、方向幕はクルクルっと回って、折り返し列車の「ひかり 岡山」ゆきに。

「のぞみ」も見たかったなぁ。

http://www.don-chi.net/

 

ようやく

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時28分36秒
  この後、少しウトウトとして・・・気が付けば品川、そして東京。

グリーン車は東京までガッラガラでした。

http://www.don-chi.net/

 

おっ!

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時27分27秒
  西日本移籍編成だ!ってコトでパチリ。

700系のJR東海編成(C編成)がJR西日本に移籍となった車両。

JR西日本製造の700系(B編成)は、行先表示がLEDタイプに比べ、JR東海製造の700系は方向幕での表示。

移籍後も方向幕のまま運転されていました。

http://www.don-chi.net/

 

途中の駅でも

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時21分54秒
  今度は車内から再チャレンジ。

辛うじて先頭部分をパチリ。

http://www.don-chi.net/

 

ハズレ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時20分17秒
  通過、追い越す新幹線と並びショットを撮ろうとするも、腕が悪いせいか失敗ばかり。

http://www.don-chi.net/

 

再び

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時18分30秒
  浜松にて長時間停車。

今度は先頭車を撮影。

http://www.don-chi.net/

 

グリーン車

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時10分57秒
  ガラガラで撮影し放題でした。

http://www.don-chi.net/

 

普通車

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時09分26秒
  シートと車端部のテーブル。

テーブルは700系やN700系に比べると、かなり小さめ。

http://www.don-chi.net/

 

乗務員室

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時06分52秒
  この中も謎だらけ。

http://www.don-chi.net/

 

謎の

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)14時01分13秒
  サービスコーナーの跡。

かつては売店として営業していたスペース。

中が気になる・・・

http://www.don-chi.net/

 

洗面台とくずもの入れ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)13時18分53秒
  割とシンプルな作りです

http://www.don-chi.net/

 

あれ?

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時56分38秒
  こちらは撤去された公衆電話。

でも、列車表示は残されたまま。

http://www.don-chi.net/

 

公衆電話

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時55分34秒
  テレホンカードを買おうか迷いましたが、500系だったので迷った末に見送り。

でも、500系「のぞみ」だったので、買っておけばよかったかなぁ。

http://www.don-chi.net/

 

続いて

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時50分2秒
  発車時刻が近付き、車内に戻る・・・

ついでに、今度は先頭車両まで歩いていきます。

車内の形式板をパチリ。

平成5年製・・・ということはまだ20年も経っていないのか。。。


あと、この車両はJR西日本の車両(3000番台)

なので、チャイムは「♪タリ~~ラリ~~~♪タリ~~ラリ~~~♪タリラリラ~~ラ♪リラリラ~~~~♪」←いい日旅立ちが流れます。
新大阪~東京の全区間東海道新幹線で西日本の車両というのも違和感アリ。

http://www.don-chi.net/

 

ギョロっ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時45分13秒
  運転席とライトのアップ

先頭部の尖ったお顔が特徴の300系

http://www.don-chi.net/

 

撮影タイム

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時40分23秒
  豊橋で長時間停車するので、ちょっくらホームに出て撮影しました。

http://www.don-chi.net/

 

すれ違い

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時36分26秒
  三河安城では下りの300系とすれ違い。

いつやって来るか分からないだけあって、一瞬のタイミングで撮影するのも難しい・・・。

http://www.don-chi.net/

 

豚まん臭に負けて

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時32分9秒
  名古屋駅で少しの停車時間を利用して駅弁を購入。

名古屋みそかつ弁当です!

http://www.don-chi.net/

 

米原

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時30分38秒
  新大阪を出発し、京都、米原と続きます。

やはり普段から乗り慣れているN700系のぞみ号とは違い、少し鈍足。

米原では、電気機関車やら鉄道総研にある新幹線試験車を眺め、

ゆったりとグリーン車で休むか・・・

なんて思ってると、通路を挟んで反対側の座席の乗客は、恐らく新大阪駅で購入したと思われる551の豚まんを食べ始め、、、

おかげで車内が豚まん臭くなり、優雅な雰囲気もドコへやら。。。

http://www.don-chi.net/

 

乗車

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時25分27秒
  今回は、新大阪から東京まで乗車します。

しかも、グリーン車。


が、しかし、こだま号なので・・・約4時間の乗車。

地味に長い旅になりそうです。

http://www.don-chi.net/

 

300系

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)12時22分39秒
  10月は更新強化月間です。

ゆっときますが、11月はサボります。

12月もサボるでしょう。。。


秋の夜長にポップコーンでも食べながらご覧下さいまし。


さてさて、今回は300系ですぞ。

約1年前の写真で懐かしんでもらいましょう。

http://www.don-chi.net/

 

さ~て!次回の旅ドンは?

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 2日(火)01時18分22秒
  この車両の特集です!

(なにかがオカシイ)

http://www.don-chi.net/

 

仕業

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 1日(月)22時02分6秒
  雨も本格的に降ってきてしまい、帰るタイミングを見失ったその時。

ガガガ・・・という音を立てて、ディーゼル機関車が来ました。

何かと連結し、移動し始めるのを見ていると、寝台特急あけぼの用車両でした。


宮原総合車両所の日本海のように、今夜の発車に向けて準備するため場内を移動。

おなじみの画に、少しホッとして帰る事にしました。





今年は・・・と言いたいところですが、カレンダーを見ますとスケジュールが重なってしまってます。

そして、財布の中を見ますと、、、、暗雲が立ち込めております。


今年はどうなるのか?

にしにほん(ひがしにほん)ぶひんセンター


また来年(おいっ!)お会いしましょう!

http://www.don-chi.net/

 

ノコギリ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 1日(月)21時56分13秒
  古いバラストをかき出すのに、こんなギザギザのノコギリのような装置も。

線路ごとぶった切ってしまいそうな迫力があります。

http://www.don-chi.net/

 

なんだこりゃ

 投稿者:れっしゃ広場  投稿日:2012年10月 1日(月)21時54分15秒
  バラストを新しいのに交換する車両みたいです。

けっこうイカつい車両で、夜中走っているのを見ると驚くでしょうね。

http://www.don-chi.net/

 

レンタル掲示板
/8